2022/06/29 12:46

2021年6月中旬にJA福井市の店でメダカを売っているとネットで発見。
それならばと見に行って3色や幹之やひかりイエローなどを見ていたが7匹で2,000円オーバー。
当時メダカの相場を把握できていなかったので高く感じてしまい、、、2,000円で7匹の鮮虹で試してみることに。

連れて帰って黒メダカの水槽とは別にして立ち上げて、様子を見てみます。
すると1週間以内に卵をつけて産卵開始。
ホテイアオイを追加して産卵加速!!

このわずか1週間での産卵で気に入ってしまい、輪をかけるように鮮虹のラメがきれいだったんです。
鮮虹の子もラメがのるから楽しくて仕方なかったですね(^^)/
(上の写真は9月ですので最初に購入した鮮虹の子です)

7月にはいりもっといろんな種類が見たいとJA福井市のお店によって3色など購入して育てるスキルもないのでどうしようかなと思案。
それならと鮮虹を購入した時のチラシに師匠の連絡先があったはず。


自宅に戻り、妻に説明して、(初めての電話なので)勢いをつけて電話しました。
丁寧な口調で電話に出られたメダカの師匠。
少し緊張しながら電話したので、気にいったメダカがJAの店でいなかったようなことを話して養魚場に訪問する許可と場所の説明をもらって妻と子どもと連れて出かけたのを覚えています。


メダカの師匠は懐が深いお方と私は思っています。
目利きができる方はこのような方なんだなと、このような方は初めてお会いしました。
いろんな会社に出入りさせてもらって何百人も対応させてもらった経験を持つ私ですが、才能が溢れているのに外に決して出さない方に出会うのは初めてです。能ある鷹はなんか隠すのと同じですね。

師匠の人間性もそうですが、めだかのクオリティの高さはめだかを見れば理解できます。
見た人はみんな同等の感想を持つはずです。
・ヤバい❗️
・エグい
・すげぇーーー❣️

魅力はもう一つ。
師匠のトークもまた魅力のひとつです!
めだかのこと、めだかのショップやブリーダーのこと、卸業者のことなどさまざまなことを鋭い視線で見ていらっしゃいますので、めだか談義に終わりが見えないほどトークが弾みます。

私のめだか沼はこのようにして始まったわけです。

続く(^^)