2022/07/15 22:48

鮮虹は初心者にピッタリなんですよ。
・人懐っこい
・食欲旺盛
・強い(星になる確率が低め)
・卵をたっぷり産む
・背中にわかりやすいラメがのる
・ヒレにも青の色がはいる(オーロラ)
・いつでも元気いっぱいで動き回る
こんな感じですね~~

見ていて飽きることはないですね。

めだか沼になっていった経緯も鮮虹と幹之で出会ったからです(もちろん師匠のところのお値段以上のめだかのおかげですけど)。
購入してきてわずか1週間で産卵開始!!
特別なめだかだ!!って思いましたね。

それから10日程度で針子誕生!
別に難しいことはありませんでした。
ただ、エサは探しましたね。。。
100均ですり鉢買ってめだかのエサをすりつぶしたりして夢中だった覚えがあります。

結局はステージ1とステージ2のセットのエサに辿り着きましたが。
産卵ネットも購入したし、結局DCMブランドの水槽セットを追加してエアーポンプで針子用に3つ又の分岐でエアーの出力を減らして、とにかく針子を1匹でも多く育てたくてできることはなんでもしていた頃でした。

タマミジンコを購入してみたのも針子が生まれたあとで早く大きく成長させたくて、玄関でも庭でもタマミジンコを育てていました。
が、世話が結構手間で、庭なんて雨があまり降るとオーバーフローでタマミジンコ流れたり、暑すぎるといきなり減るしで、、、めだかに時間使った方がいいじゃんってのが結論ですね。

続く